各紙今週の選挙情勢

asahi.com(朝日新聞社):民主320超、自民100前後 朝日新聞中盤情勢調査 - 2009総選挙

衆院選:民主が勢い保つ…終盤、本社世論調査 - 毎日jp(毎日新聞)

民主党の圧勝は揺るがないところ。
先週の調査で300議席がでたことで、多少は揺り戻しがでるかとも思われたが現実は自民党にとって甘くない。

バンドワゴンで雪崩現象を起こすか、アンダードッグとなりバランスを調整する方に動くかはその時々によって異なる。
アンダードッグは基本的には判官びいき的心理から来るのだが、今回の自民党を可哀想と思う人間が少ないということだ。





民主以外の各党を見ると、ここに来て、みんなの党が健闘している。

今回の調査で自民、民主以外の政党の支持率は公明党5%▽共産党4%▽みんなの党2%▽社民党1%−−などだった。
http://mainichi.jp/select/today/news/20090828k0000m010090000c.html

 小選挙区に前職8人を立てた公明は3選挙区で競り合うものの、残りは後れをとっている。比例区と合わせても前回の31議席に届きそうにない。

 共産は比例区で前回並みの9議席前後を獲得しそう。

 社民は、民主との選挙協力の効果で小選挙区で5議席前後の可能性があり、比例区の4議席前後を合わせると、前回7議席を上回りそうだ。

 国民新は小選挙区で3議席が有力になった。比例区ではやや苦戦しており、選挙前の4議席確保に懸命だ。

 みんなの党小選挙区比例区で合わせて、選挙前の4議席維持に明るい見通し。

 新党日本小選挙区で、大地は比例区でそれぞれ1議席を得る可能性がある。
http://www2.asahi.com/senkyo2009/news/TKY200908260489.html


実際、みんなの党の主張は浸透してきている。マニフェストを比べればみんなの党。そんな声も街では結構聞こえてきている。